ど底辺主婦の日常

きっと誰かに需要があるブログ

我が家の家計事情

我が家の家計事情です↓↓↓

 

私たちは私(妻)側の実家で暮らしています。

もともと私の実家は祖母と二世帯で暮らしており、祖母が亡くなり、そして私の父も亡くなり、兄も仕事で転勤で家を出て行ったため、広い住居が私の母一人での生活になりました。

第一子を妊娠した時に、母に同居したらどうかと言われて夫も了承し、今に至ります。

 

家賃がかからないのは本当に有り難く、助かっています。

それなのに全く貯金が出来ていない・・・

 

ここいらでしっかりと現状を見つめ直さなくてはなりません。

まず二世帯住宅ですが、玄関は一緒で、一階が私たち家族、二階が母の住居になっています。

トイレと台所は別ですが、風呂は共同で使っています。

庭が結構広く、母が趣味で家庭菜園などやっています。(冬場は雪が降るので完全休業)

ガスはプロパン、給湯やストーブは灯油です。

 

 

~内訳~

 

家賃・・・0円

 

水道代・・・二ヶ月で10000円ほど。お風呂や庭の作物や花への水撒きなどは全て一階の私たちの負担です。夏場は13000円くらいになります。

 

電気代・・・一ヶ月15000円ほど。

 

灯油代・・・夏場は0円。冬場は平均で17000円くらい。雪国なので仕方がないです。

ちなみに何故なのか一階の給湯は二階の母の灯油の管と繋がっています。

 

ガス代・・・0円。一階二階合わせて毎月4000円強の請求ですが、母の好意で免除していただいています。

 

食費・日用品費・・・毎月2万円目標ですが超えざるを得ません・・・

 

長女の幼稚園保育費・・・保育料、バス代、給食費、その他諸費用合わせて12000円ほど。行事があるとたまに追加で請求あり。

 

私の保険代・・・医療保険がん保険合わせて8000円

 

携帯電話料金・・・自分の分と母の分を払っていて、月2500円

(ちなみに私は携帯2台持ちで、払っているのはガラケー分のみ。←電話とメールしか出来ない。スマホ代は夫が払ってくれています。)

 

子供費・・・おむつや、服、靴など。平均すると一ヶ月7000円くらい使っているかも。

服など全く買わない月もありますが。

 

月々必ず出て行くお金は上記の通りです。

 

我が家はお給料の管理をしているのは私ではなく夫で、月に120000円生活費として貰い、あとは夫の取り分です。

 

ただ、車の維持費、ガソリン代、お出かけした時のホテル代、私のスマホ代、子ども達の保険代などなど出て行っているものはかなり多いかと。

 

児童手当は積み立てて貯金しています。

 

月々必ず出て行くお金だけだ86500円ですね。

 

となると、120000-86500で33500円残るので貯金出来そうなものですが何故出来ないのか。

 

例えばイベント事があると特別費として使います。

毎月何らかのイベントがありますよね・・・。

 

そして出掛けた時のホテル代以外の出費ももちろん生活費からです。

 

また、子どもが病気になると出費も増えます。

医療費は安いのですが、病気の時に飲食出来るものを買ったりしているとじわじわお金を使います。

 

あと、これが一番悪いのですが、私のクレジットカード支払い代です。

 

オムツなどは全てAmazon、買い物なども現金で購入するよりポイントが付くなどの理由でカード決済にすることがあるのですが、やはりカードは手持ちのお金がなくならないため危険ですね・・・

 

そんなこんなで貯金が全くできない状態です。

 

こうして世の皆様に情けない姿を見せてしまった以上、これは改革しなければなりません。

 

一番は私が働くことなのですが、働くのは下の子が幼稚園に入ってからというのと、今現在同居の母も頼れないため、とにかく残り一年はどうにかこうにかやりくりして貯金を少しでもしようと思います。

 

そうですね、目標は12月までに10万円!!!

 

夫の会社はボーナスがないので臨時収入はありませんΣ(゚д゚lll)

 

どうか暖かく見守っていただけたらと思います。

アドバイス等ありましたらどうかお願いします。