ど底辺主婦の日常

きっと誰かに需要があるブログ

長女がウイルス性胃腸炎にかかった話(3)

いつも訪問ありがとうございます!

 

次に地獄を見た者・・・

病院から帰宅し、少し回復した長女を安静にさせて一息つく私。

さきほどコンビニで買ったお弁当を食べようと温め、同じく買ったメロンソーダをぐぐぐっとがぶ飲みする。

 

・・・ん?ちょっと気持ち悪いかも・・・?

 

あ、そーだよね。空腹に炭酸一気飲みは胃に負担かけるよね。

昔むかし、断食後の一発目にコーラ飲んで大変だったことあったもんなぁ。

 

気を取り直してカフェラテにしよう。←コーヒーもどうかと思うけど

自宅にあるネスレバリスタでカフェラテを作りごくごく飲む。

 

・・・やっぱり何だか気持ち悪い気がする。

 

温めたお弁当を食べるも箸が進まない。もしかしたら子供の看病で疲れているからかもしれないので食べるのは一旦置いといて、長女に絵本を読んだり次女と戯れたりして遊ぶ。

 

その30分後、猛烈に気持ち悪くなりトイレで嘔吐。←私が

 

メロンソーダとカフェラテのせい・・・ではどうやらなさそうで、私も胃が空っぽになるまで嘔吐を繰り返しました。

 

はい、多分長女のウイルスをもらいました。

 

長女は嘔吐しなくなったものの、次は私がダウンしてしまい、母に全て託すという結果に。

それでも次女の授乳はやめられるはずもなく、次女の免疫を信じて授乳はきちんとしていました。

右には次女、左には洗面器。そして少し遠くに母と長女。

何とも不思議な光景でしたw

 

私も何かを飲むたびに嘔吐し、でものどが渇くので飲み、そして嘔吐し・・・の繰り返し。

ただ、自分の体のことなので飲んでは吐き、飲んでは吐き、が出来たのだと思います。

本当は嘔吐後すぐに飲み食いしてはいけないんですけどね。

私、つわりは結構重い方だったのですが、その時の経験が生かされていた気がします。

 

 

みんなが寝静まった夜中にどうしてもアクエリアスが飲みたくなり、いそいそと自販機まで買いに行ったり、紅茶が飲みたくて夜中に台所で紅茶を淹れたり、そんなことを何度も繰り返していくうちに嘔吐がおさまりました。

汚い話ですが、トマトジュースを飲んだら吐く時血みたいに見えるのかな?と人体実験しようとしましたが、トマトジュースで嘔吐がおさまったんですよね。

多分まぐれですが、トマトジュースには感謝しています。

 

朝、気持ち悪さはすっかりおさまりましたがまだまだ食べる気力はなく、母に子どもたちの朝食を頼みました。

 

長女はお粥を一口食べられました。顔色も少しずつ良くなり、母と安心していました。

私はと言うと何も食べられず水分のみ摂取でしたが、自分のことなんてどうでもよくて、とにかく長女が笑ったり遊んだりしている姿が私の栄養となったのです。

 

しかし、まさか感染するとは思ってもみませんでした。

いや、常識的に考えてうつることは普通なんでしょうけどね。そりゃ汚物の処理も素手でやっていたし、あんなに接近して看病していたのでウイルスも私の体内に入り放題だったと思います。

自分が実際にあの連続嘔吐を経験して、子どもだともっともっとしんどかっただろうなと痛感しました。

私はつわりで慣れていたので自分の嘔吐に関しては全然大丈夫なのですが、それでも体力が奪われていくのがわかりましたからね。

嘔吐、恐るべしです。

 

まだまだ続きます、(4)に・・・