ど底辺主婦の日常

きっと誰かに需要があるブログ

つわりを乗り切る①

私自身二人妊娠出産を経験していますが、妊娠中楽しかったのかと言われると、

 

NO!!

 

です。

 

よく、妊娠中は頭の中がお花畑★とか言われていますが、私は妊娠中が本気で辛くてしんどくて、早く出てきてくれないかな・・・と常に考えていました。

 

何より辛くて苦しくてくじけそうだったのは、そう・・・

 

つわり

 

です。

 

つわりには何種類かあって、

 

・吐きつわり

・においつわり

・食べつわり

・よだれつわり

 

が代表的かと思われますが、なんとフルコンプおめでとう!!!すべて経験済みです。

 

とは言っても入院するまでには至りませんでしたが、それでも周囲で見ていた家族や知人は、

 

これはひどい・・・」

 

と可哀想な目で私を見ていたので、やはりひどかったんだと思いますw

 

①つわりを受け入れる

つわりが始まってしばらくは、何故こんな目に合わないといけないのか、ずっと寝たきり生活で毎日枕をビッシャビシャに濡らしていました。

 

あるサイトでは、妊娠前の生活が不摂生だとつわりが重いだとか、菜食だとつわりが軽いとか、妊娠前がアルカリ性だといいとか、

 

「今更言われたってどうにもならんがな!!!」

 

的なことばかりで、それもまた私を苦しめて吐き気が襲うという悪循環。

 

それでも、片手にスマホは欠かさずに、

 

<つわり いつまで>

<つわり 軽くなる方法>

 

など毎日調べ尽していました。

 

色々やってみましたが、正直言って全然だめ。

効く人は効くんでしょうが、私はどれもこれも効果なし。

 

そんなこんなで一ヶ月くらい過ごしていて、もう仕方ないなと吹っ切れた時がありました。

 

何をしても吐く。何を食べても吐く。

 

それなら食べて吐いてやる、と。

 

ただの開き直りですねw

 

つわりはいつか終わるんですが、終わりが見えない。

気付いたら吐く回数が減り、食べられるものが徐々に増え、安定期に入る頃に嘘のようにつわりは終わるんです。

(ただ、出産するまでつわりが終わらない方もいらっしゃるそうです・・・)

 

なので、軽くすることを考えるよりもある程度受け入れることも気持ちを楽にするのではないかと私は思います。

 

なーんて強がっていますが、二人目のつわりの時も同じように泣いて過ごしていましたけどね・・・w

 

次は吐きつわりの自分なりの対処法を書きたいと思います。