ど底辺主婦の日常

きっと誰かに需要があるブログ

ダイソー購入品で・・・

ずっとずっと気になっていたダイソーの商品。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211210j:plain

 

400円商品の耐熱ガラスタッパーです。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211217j:plain

レンジ、オーブン、食洗器(うちにはないけど)がいけます。

蓋はプラスチックですが、かなり頑丈です。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211219j:plain

ガラス部分もとても厚く、個人的には申し分ない感じ。

 

さて。なぜこの耐熱タッパーを買ったのか。

以前から作りたかったものを作りました。

 

実はひな祭りの時にケーキを焼いたのですが、一発目のスポンジケーキが思いのほか膨らまず・・・。

でも匂いは美味しそうなので捨てるのは勿体ないな・・・と思い、冷凍保存したままお蔵入りしつつあったのですが、ちょうど欲しかった生クリームが購入出来たことと、母から美味しいイチゴをもらったので、ケーキを作りたいな、と。

 

ずーっと冷凍庫に入れていても匂いがついてしまうし劣化するのでね。

 

で、このガラスタッパーですよ。

これで、ずっと作ってみたかったスコップケーキを作ることに。

 

イマイチ大きさが小さい気がしていたし、どうかなーと思っていましたが・・・

 

f:id:hiro24sao27:20190323211221j:plain

 

おおおおお!!ピッタリ!!!

ちなみに焼いたスポンジは15cmで、ピッタリハマりました。

 

スポンジをまず敷き、シロップ(砂糖と水を大さじ2ずつ、耐熱容器に入れてレンチンでシロップ出来ます。リキュールあったら入れるとぐっと本格的になります)を塗り塗り。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211241j:plain

 

生クリームといちごを適当に、本当に適当に重ね。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211247j:plain

 

またスポンジを重ね、シロップ塗り塗り。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211250j:plain

 

生クリーム。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211252j:plain

 

いちご。

 

f:id:hiro24sao27:20190323211254j:plain

 

スポンジ。

 

最後は生クリームとイチゴで。

f:id:hiro24sao27:20190323211328j:plain

 

か、悲しい見た目ですが出来ました!!

 

デコレーションは表面だけ頑張ればオッケーですね。

ちなみに今回はマジで適当なのでこんな感じになりましたが・・・

ブルーベリーやミントがあれば最高でしたね。

 

お味は、ちょい生クリームが多めだったけれどちゃんとショートケーキでした!!

 

やはりナッペとかすごいピリピリしてしまうので、これなら割とノンストレスでケーキが作れるし、お子様にお手伝いしてもらいやすいかも。

 

ちなみに今回使った生クリームが、

f:id:hiro24sao27:20190323211334j:plain

 

(後ろの醤油とパンとみかん・・・)

 

セブンプレミアムの純生クリームです。

こちら298円(税抜)で、個人的にはこの味でこの値段はめちゃめちゃコスパが良いと思います。

 

北海道はタカナシの生クリームが手に入りづらいんですよね。

でも、こちらの商品はタカナシです!!

 

タカナシの生クリームが大好きで、ずっと諦めていたのですが1年前くらいにこのセブンプレミアムの生クリームを見つけて感動!

乳脂肪分36%で扱いやすく、本当の純生クリームなので余計な味はせず美味しいんです。

 

ケーキに余ったらコーヒーに浮かべてください。めちゃめちゃ美味しいウインナーコーヒーが自宅で飲めます!

 

そんなこんなでスコップケーキは大成功ということでよろしいでしょうか??

 

オーブンいけるので、グラタン、ラザニア、プリン、その他もろもろ可能性がたくさんありますね。

 

我が家はパーティーがあるとケーキを二種作るので(ショートケーキ&チョコレートケーキ)もう一つ買い足そうと思います。

 

これはめちゃめちゃ使えます!!