ど底辺主婦の日常

きっと誰かに需要があるブログ

長女がウイルス性胃腸炎にかかった話(4)

お久しぶりです。

 

実はですね、あのブログのあと娘の胃腸炎がうつりましたorz

6月初めに次女がまず胃腸炎になり、その次の週に長女が胃腸炎になり、その数日後に私がorz

そして少し間があいて現在夫が胃腸炎にかかっています。

あれですね、胃腸炎は感染力ぱないっす。必ずうつるのかもしれん。

気休め程度ですが、クレベリンゲル買います・・・

 

クレベリンゲル 60gx2個セット

クレベリンゲル 60gx2個セット

 

 これ、冬の間は必ず置いているんですけど意外と効くのかも。

 

はい、で、(4)ですね。これで完結します。

 

私の胃腸炎がおさまると、次は実母に感染。恐るべし、胃腸炎・・・。

そしてこの頃長女の便に異変。

便をしたオムツを見ると・・・し、白っ!!

(長女は幼稚園年少の一学期はまだオムツでした)

 

これってロタの象徴的な便に似てる!!

でも今はゴールデンウィーク真っ只中でかかりつけの小児科は当然休み。

慌てて休日当番医を調べ、当番医の中で一番近い病院に行きました。

一応証拠としてオムツも持参で。

 

そして一通り調べてもらったんですが、ロタではなかったんです。

先生が仰るに、胃腸炎などになると肝臓の機能が低下して、胆汁が作られなくなるそう。(胆汁は便に色を付けるみたいです)

なので便が白いのではないか、と。

しこたま薬をもらって帰ってきました。

 

その後、2日くらいは便が白かったのですが、だんだん通常モードになり。

吐き気もたびたびあったのですが、とりあえず食べたいものを食べさせてあげようかと思い(あまり食べていなかったので。水分補給はできていましたが)、ベビーせんべいを食べさせたんですね。

 

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

 

 

 

 ↑これ美味しいですよね。

 

そしたらこれをきっかけにまったく嘔吐しなくなりました。

このベビーせんべい、一袋くらい食べたような気がしますw

 

ゴールデンウィーク明けの幼稚園は、無事体調も戻ったため通園出来ました。

2017年のゴールデンウィークは、本当に壮絶でした。

ただ、これをきっかけに私の嘔吐に対する耐性が少しついた気がします。

 

とは言え、嘔吐があると慌ててしまい、素手で何もかも処理してしまう癖は直さなければなりませんね。(先日の胃腸炎も確実に私の失態です)

 

そんなこんなの胃腸炎のお話しでした。